top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #18

2019年12月15日(日) 14:00-16:00 多摩市 唐木田菖蒲館で第18回道場が開催されました。


12月に入ってますます寒くなってきましたね。15名の多くのニンジャが集まってプログラミングにチャンレンジしました。


今回はほとんど新しいニンジャも迎えたので、チャンピオンからのガイダンスから開始です。

貸し出し用としてプログラミングの本とmicro:bitやBrainPadも用意しています。自由に使ってみてください。

今回、新しく「作って学ぶScratchドリル」献本頂きました。作者はCoderDojo運営の方のようです。

その後は各々プログラミングを開始です。

初めてのニンジャ達は前のほうに集まりチャンピオンにレクチャー受けながら一緒にプログラミングです。

親子で一緒に相談してつくったり、悩むところはメンターにアドバイスいただきながらプログラミングしています。

小さいニンジャもお兄ちゃんのとなりで自分のパソコンを持ち込んでモクモクしてましたよ(笑)

さて、1時間30分経過したので、発表タイムです。

まずは6歳の男の子ニンジャです。ドラゴンがネコを追いかけるゲームです。 しっかり、自分の作ったものを発表ができたね。

続いて、中1の男の子のニンジャ、マインクラフトでプログラムで巨大な島を作り上げてしまう。みんな、凄い凄いと言っていたよ。

今日初めて参加した女の子ニンジャが2つのボールが赤い線に触れないように打ち返してあげるピンポンゲームを作成。今日始めて触ってここまでできるなんてすごいね。

続いて。女の子ニンジャ、3Dのイメージで山の遠くからやってくるお化けをよけながら、スイーツを食べるゲーム。

スイーツ食べると笑顔になって、お化けにぶつかると起こった顔に変更する事が大変だったみたいだね。

プログラミングを作るだけでなく、みんな色んな発想で、それぞれ違った表現するので、聞いて楽しいし勉強になるね。


次回は令和二年最初のDOJO。2020年1月19日 (日) 10:00-12:00でからきだ菖蒲館 会議室 で行います。

いつも午後からでしたが、次回は午前中での開催ですのでお間違えなく。

新年最初のプログラミング、ぜひ皆さん参加をお願いしますね!

ではまた、来年もDOJOでお会いしましょう!良いお年をー!

閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page