top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #25

2020年7月19日(日)10:00-11:30 多摩市 唐木田菖蒲館会場 とオンラインの組み合わせで第25回道場が開催されました。少しづつ普段の生活に戻しながら、唐木田菖蒲館会場では密にならないように換気、除菌、マスクと十分に気を付けて行いました。今回は会場とリモートから4人のニンジャが参加してくれました!

今回初めて参加してくれたニンジャがいましたので、まずはチャンピオンから全体の話をしました。特に今回は、唐木田菖蒲館会場での注意点について説明です。


説明の後は、各ニンジャがプログラミングに取り組みます。オンラインだと、作業中は音がなくて少しさびしいので、メンターが 「作業がはかどる音楽♪」 を見つけて流してくれました。こういった楽しみ方も、オンラインならでですね。  プログラミング作業の後には、発表タイムです。まず最初は横スクロールゲームにチャレンジしたニンジャからです。スプライトの移動では、自然な重力の表現や地面タッチの判定に工夫をこらしています! エレベータタイルの動きもとても良くできています。


次のニンジャは、マインクラフトのプログラミングを発表してくれました。空からアヒルがいっぱい落ちてきます! 多摩センターDojo では、まだマインクラフトに取り組んでいるニンジャは多くありませんが人気のプログラムコンテンツなのでどんどん増やしていきたいと思います。

 

3人目のニンジャは、新型コロナウィルス撃退ゲームです。非常に多くのパラメータがあるので、簡単には撃退できません! 実生活でみんなが戦っているのと同じぐらいの難しさです。ゲームでも生活でもウィルスには負けないぞ!!


4人目のニンジャは初めての参加だったので、今回は見学でした。皆の発表を楽しんでくれかたか? 次は一緒にプログラミングにチャレンジしようね! 

最後にメンターから、micro:bit と BrainPad というハードウェアのプログラミングを紹介しました。どちらも多摩センターDojo の会場にありますので、プログラミングしてみたい!というニンジャは会場に来てみてください。(マスクの着用は忘れないでね!)


最後にみんなで記念スクリーンショットです。

次回は8月23日(日)10時~11時30分です。多摩市 唐木田菖蒲館とリモートでの開催予定です。 唐木田菖蒲館会場は除菌と換気しながら開催ですので、マスクつけてきてくださいね。ではまたー!

閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page