top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #26

2020年8月23日(日)10:00-11:30 多摩市 唐木田菖蒲館会場 とオンラインの組み合わせで第26回道場が開催されました。前回に引き続きのオンラインとオフラインの開催でしたが、今回は1組2名の双子ニンジャのみの参加でした。


多摩市は24日から小中学校の授業が始まるということで、夏休み最終日と重なったことで参加者が少なかったのだと推測します。私の娘も最終日にたまった宿題を家でやってましたので。。

双子ニンジャはコーダ道場は初めてではないということでイントロパートは割愛しました。いきなり好きなことをやってもらいました。


お父さん的にはこれまでリモートでしか道場に参加したことがないので、リアル道場ならではのことをやらせたいと思って参加されたのですが、今回は1組のみで申し訳なかったです。いつもならわいわい友達同士で教え合いながら、刺激し合いながらできたのですが。


なのでメンターも最初から一緒にプログラミングをしました。チャンピオンがサンプルで作成したシューティングゲームを見せたら、そのゲームにずっとはまってしまいプログラミングが進まない場面も。ちなみにそのゲームはこちらです。ゴールがないサンプル品ですので足りな部分はご容赦を。


自分も作りたーい、と早速お父さんと作り始めていました。宇宙船を動かすところ、星を流すところ、レーザーを撃つところなどもくもくと。でもずっとレーザーを撃っていると途中から弾切れのように撃てなくなって、はてな?と。



結論としてはクローンしすぎて上限を超えてしまったので、画面の端に行ったら消すという処理を追加して解決。


最後に発表会をしました。

ねこがぐるぐる回るのですが、少し工夫をして、スペースキーを押したららせん状に広がるというものですが、個人的にはすごくアートだな~と感心しました。大人だとなかなか作ろうとして作れないものだったりしますね。




次回は9月27日(日)10時~11時30分です。多摩市 唐木田菖蒲館とリモートでの開催予定です。 唐木田菖蒲館会場に来られるニンジャは、マスクの着用と、事前におうちで体温を測ってきてくださいね!入り口で体温を聞かれる運用になっていると思いますので。


ではまたーー!

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page