top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #27

2020年9月27日(日)10:00-11:30 多摩市 唐木田菖蒲館会場 とオンラインの組み合わせで第27回道場が開催されました。前回に引き続きのオンラインとオフラインの開催でした。会場では3名ニンジャが参加し、オンラインからも2名の忍者が参加がありました。


今回はCoderDojoに初めて参加するニンジャがいましたので、チャンピオンからイントロの説明を行いました。


イントロの後は各々のニンジャで作品作りを始めます。今回もどのような作品ができ上るのかメンターたちも楽しみです! 



CoderDojo多摩センターの会場にはたくさんの参考となる本や、マイクロビットといった Scretchでプログラミングできる小さなコンピューターもあります。色々と調べたいとか、他のニンジャと情報を交換したい、相談をしたい、などがあれば会場まで足を運んでもらえればと思います。 もちろんリモートからの参加も大歓迎です!


※今は新型コロナウィルスの影響で、たくさんの人が同じ場所に集まること(蜜になる)はさけなければいけません。CoderDojo多摩センターでも、会場で参加できる人数を制限したりマスクの常時着用やアルコール除菌をするなど、気を付けて運営をしています。


プログラミング時間の後は発表タイムです。今回も楽しい作品がありました。



リモートから参加したニンジャの作品です。ペンギンが出てくる氷をジャンプで避けながら得点を稼ぎます。ペンギンのジャンプの動きがとても自然で、皆んな驚いていました。






こちらもリモートから参加したニンジャが発表をしてくれました。野球ボールを使ったピンポンゲームです。色判定など様々な工夫をして、リアルなゲームに仕上げていました!

今回も楽しい作品がたくさんありましたね! 


さて次回は10月25日(日)10時~11時30分です。多摩市 唐木田菖蒲館とリモートでの開催予定です。 唐木田菖蒲館会場に来られるニンジャは、マスクの着用をお願いします。また、唐木田菖蒲館会場入り口では名前を連絡先の記入が必要なので、ご協力をお願いします。


それでは、またーー!

閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page