top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #35

2021年5月23日 (日) 10:00-11:30 多摩市 唐木田菖蒲館会場で第35回道場が開催されました。今回もハイブリッドで開催して、現地 4名 +オンライン 3名(種子島会場) のニンジャが参加してくれました。


オンライン参加の種子島会場のうち2名のニンジャは新しく参加してくれましたので、チャンピオンから簡単にコーダー道場の説明を行いました。


※初心者向けコンテンツへのリンクを、コーダー道場多摩センターのホームページにも作りますので、そこからアクセスしてみてくださいね。



続けて菖蒲館会場、種子島会場でニンジャたちがプログラミングに取り組みます。今回はどんなプログラムが出来上がるでしょうか?? お父さんたちのサポートも心強いですね!!



種子島会場では、この春に多摩センター道場から引っ越しをしたニンジャが友達のニンジャを助けてあげています。種子島会場では、これからもっとニンジャが増えるかもしれませんね!



❤ +++++++ ❤ +++++++ ❤ +++++++ ❤ +++++++ ❤ +++++++ ❤ +++++++ ❤ +++++++ ❤


11時からは発表タイムです。今回もどんなプログラムが出来たかたのしみです。まずは種子島会場のニンジャからの発表、、、、と思いましたが、まだ制作途中だったりプログラムを保存していなくて消えてしまったり。。 色々とトラブルがあったみたいですが今日の感想を聞かせてくれました。


「録音とか試してみて、とてもおもしろかった」 

「学校でもプログラミングを授業でやったよ」

「最後に全部消えちゃった! だけど急いで、ダンスするプログラムを作った!」


みんな、とてもプログラミングを楽しんでもらえたようでした。



菖蒲館会場からは2名のニンジャが発表してくれました。最初のニンジャのプログラムは上から落ちてくるアイテムをキャッチするゲームです。ボールとベルの2種類のアイテムがおちてきて、それぞれで獲得できる点数が変わります。キーボードで左右に動きながらアイテムをキャッチして、目標のスコアを超えると「おめでとう!」のメッセージが出てきます。

座標の指定を色々と試して、とても素敵な作品になりました。 


二人目のニンジャのプログラムは、シューティングゲームです。画面右側の敵キャラとネコが戦い HP を競います。ネコは最強アイテム「波動拳?」みたいなビームを発射します。ネコ強すぎです!!



最後はニンジャたちとパチリ。種子島会場のニンジャはポーズも決まってノリノリでした! 


次回は、2021年6月20日 (日) の開催予定です!

お申し込みはサイトの申し込みのサイトからお願いします!


また来てね!





閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page