top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #37

2021年7月25日 (日) 10:00-11:30 CoderDojo多摩センター 第37回道場が開催されました。 今回も、からきだ菖蒲館会場とオンラインでハイブリッドの開催でした。

東京オリンピックが始まり、当道場がある多摩市でもロードレースが開催中ですが、現地3名+オンライン3名のニンジャが参加してくれました。


唐木田 菖蒲館会場も消毒・換気と密にならないように気を付けての開催です。


唐木田会場とオンラインともに新しく参加者がいましたので、チャンピオンから簡単にコーダー道場の説明を行いました。


続いて、チャンピオンから、プログラミングとは、ということで、プログラムするための考え方やプログラミングできるとどういう価値があるかについて説明いただきました。



ここから唐木田会場、オンラインでそれぞれプログラミングに取り組みます。

チャンピオンとともに先月から始めたポケモンワークショップをおこなっていきます。 オンライン先のニンジャも一緒に取り組んでました。 ※ポケモンワークショップは、インターネットでの掲載ができないので、こちらでは掲載しませんが、詳細は前回の6月20日のCoderDojo多摩センター開催報告 #36記事に掲載しています。

唐木田会場のニンジャ達もお父さんやメンターと一緒にプログラミングをしていきます。


あっという間に時間がきて、発表会になりました。


まずは会場のニンジャです。 さまざまな色に変化するハートと風船を発表してくれました。 ハートは手書きでつくったそうです。すごいですね。


続いてのニンジャは、左にいるキャラクタに当たらないように迫りくるキャラクタをたおしていくゲームです。マウスポインタをぶつけると迫りくるキャラクタが消えるんですね。 非常にユニークな発想ですね!

最後、オンラインのニンジャほうから、ポケモンワークショップで、うまく動かない部分をチャンピオンが解決してくれました。 インターネットではケモンイメージは画面に掲載できないのですが、無事に解決できてよかったですね。オンラインで参加でも十分にできますね。

次回は、8月終わりの日曜日、2021年8月29日 (日) 10時~11時30分の開催予定です!

夏休み中だったり、夏休みが終わって学校が始まっているニンジャもいると思いますが、 まだ緊急事態宣言中ですので、からきだ菖蒲館とオンラインのハイブリッドでの開催予定です。 からきだ菖蒲館会場に来られるニンジャは、マスクの着用をお願いしますね。 夏休み、元気に過ごして、また道場で会いましょうね!

閲覧数:89回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page