top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #38

2021年8月29日 (日) 10:00~11:30 CoderDOJO 多摩センター 第38回道場が開催されました。緊急事態宣言の影響で延長された夏休み、追い込み時期にも関わらず、現地6名, オンライン2名のニンジャが参加してくれました。


チャンピオンからの挨拶と説明もそこそこに早速プログラミング開始です。密にならないよう現地参加者数は制限をかけざるおえないので、なかなか寂しくも厳しい情勢ですが、ニンジャたちは思い思いの創作に没頭していきいました。どんな時でも夢中になれるものがあると良いですね。



皆、おもいおもいのアイデアをどんどんScratchのプログラムに注ぎ込んでいきます。久しぶりに参加したニンジャはお母さんから借りたPCを使おうとしますが、なかなかScratchがうまく動きません。バージョン 3.0になって機能が色々付いたのですが、古い Microsoft Edge では上手く動かず Chronium にバージョンアップしなければなりませんでした。動作環境もどんどん変わってゆくので日々精進が必要です!



おもいおもいに作っているとは言っても、教えあって和気あいあいとプログラミングをしていきます。妹ちゃんにつきっきりでお兄ちゃんに教えてもらったり、難しい用語や言葉をお父さんに助けてもらったり。

先輩ニンジャに難しい所のヒントをもらったり。いろんな力を借りて自分の作品を仕上げていきます。


これぞチームワーク!ちょっと違うか w


そうこうしている間にあっという間に発表タイムです。『発表したい人ー!』のメンターの掛け声に、みんなで『ハイ!!』積極的でいいですね。

みんなの発表、一挙紹介!

・なんとセーブ&ロード機能の開発!

昔のロールプレイングゲームなんかにあった「復活の呪文」とかですね。そういえばScratchで作るゲームはなかなか途中でやめる事が難しいですからね。セーブを押すと何桁かの数字が表示されるのでメモを取っておくそうです。まだ完成してないみたいですけど、楽しみですね。

・カラフルタップ!?

タブレットならではのタッチを活かした女の子の作品です。カラフルで可愛らしいステージの色々なものがタップ出来ます。背景をタップするとピンクに。残念ながらiPadからの音声出力が上手く行かなかったですが音もなるそうです。女の子らしいプログラムですね!

・僕は仮面ライダー!

こちらはスクラッチキャットが仮面ライダーになってますよ(w) それも初代!? 仮面ライダーが大好きなので作ってみたそうです。結構長めのストーリーになっていて、一時停止の機能をつけたそうです。セーブ&ロードといいみんな色々工夫ていますね。

・君は何問わかるかな?「島当てクイズ!」

以前、都道府県の形当てクイズを作ってくれたニンジャから再び挑戦状です。今度は「日本の島当て」テーマを聞いただけでみんな「そりゃ難しい~ (www)」島の形が映し出されるものの、誰一人答えられません(w)。八丈島、奄美大島、択捉島...「ヒントがほしいなぁ」の声。社会の勉強になりますね。

・猫逃げ、ネズミ逃げ?

お兄ちゃんに教わりながら初めてプログラミングした女の子の作品。マウスで操作するマウスを猫が追いかけてきます。初めて作ってたとは思えないほど猫が良い動きで追いかけてきます。

最後に、メンターからも作品紹介です。オリンピックにちなんでMicro:bitを使った競技ゲーム。Micro:bitを一生懸命フルと、猫ランナーが走ります。くまランナーに勝利しろ!一生懸命振ってもなかなか走らないんですよね。なんでもイベントハンドリングのタイミングがシビアなのでピッタリ合わせないと進まないんだとか。でも面白い!

そういば昔こんなのゲームセンターにあったな...



次回は、2021年9月26日 (日) 10時~11時30分の開催予定です!

COVID-19 下火になってるといいですね。元気に過ごして、また道場で会いましょう!

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page