top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #40

2021年10月31日 (日) 10:00~11:30 CoderDoJo 多摩センター 第40道場が開催されました。


東京都の感染者数は少なくなってきていますが、今回も感染予防対策を行い唐木田しょうぶ館とリモートで開催をしました。今回 Dojo は現地4名、オンライン1名のニンジャが参加してくれました。




今回はいつも参加してくれているニンジャたちでしたので、さっそくプログラミングに取り組みます。各人思い思いの作品作りに集中しています。

前回より電車運転シミュレーターに取り組んでいるニンジャは、既に横方向で完成している走行の様子を 3D にしたいとの事で悩んでいます。手前から奥に移動するコスチュームをいくつか作って、クローンと繰り返しを組み合わせるといいかもしれませんね。 





プログラミングのあとは発表タイムです。前回月の満ち欠けシューティングゲームを発表してくれたニンジャが、改めて作品を共有してくれました。この作品は NHK ワイワイプログラミングの 9月のお題「月をお題に自由につくろう」で見事入賞作品となりました!クラウド変数で、遊んだ人の人数がわかるようになっています。

作品の名前は 「つきもおだんごをたべたい」です! 

https://www.nhk.or.jp/school/programming/oogiri/works.html  (NHKのサイトに移動します)


また、RPGゲーム風の作品も共有してくれました。これはスクラッチコミュニティで共有されている作品のリミックスしている途中との事です。スクラッチコミュニティでは世界中の様々な作品が共有されて、リミックスをして楽しんでいるニンジャがたくさんいます。プログラミングの参考になるので、中身を見ながら自分の好きな作品にしてみるのもいいですね。 




続けて電車運転シミュレーターに取り組んでいるニンジャからの発表です。JR中央線高尾駅から八王子駅に向けての運転をリアルに体験できるシミュレーターです。ニンジャ自身で録音をしてきた車内放送や発車メロディーは、プログラムをより楽しいものとして作り上げています! 背景や電車の動きも新しく追加して、運転操作台もとても細かく作りこまれています。リアルな作品を見たメンターからは「最近、中央線乗ってないな・・・」と、サラリーマン的な感想(つぶやき)もありました😊




最後はリモートから参加してくれている種子島会場からです。先日ロケットの打ち上げがあり、その様子を動画で共有してくれました。 たくさんの煙(水蒸気)を上げながら上空に向かう様子はカッコいいですね。何よりも、打ち上げ時の音と空気から伝わる振動がすごいとの事でした。ロケット発射の見学ができたのはとてもいい機会でしたね。  




次回は、2021年11月28日 (日) 10時~11時30分の開催予定です!

緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き感染防止に取り組みながらお過ごしください。また道場でお会いできることを楽しみにしています。

お申し込みは当サイトの上部メニューからお願いします。




ではでは~~!!






閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page