top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #42


今年もCoderDojo多摩センターをどうぞよろしくお願いいたします。


さて、2021年12月26日 (日) 10:00~11:30 CoderDoJo 多摩センター 第42回 コーダー道場が開催されましたのでご報告します。


年末ということもあり、今回は現地での2家族のみの参加となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



いつも参加してくれているニンジャでしたので、ガイダンスはほどほどにさっそくScratchでのプログラミングを開始します。各々、作業していきます。


人数が少なかったので、最初から質問タイムになりました。自宅で作ってきたプログラムを見せてもらって、次どうしたらよいかアイデアを一緒に考えました。


まずは猫をつなぐゲーム。ランダムに出現する猫をマウスをクリックしながらつなげていくゲームです。

初期状態ではつないでいるかがプレイヤー側にはわからなかったので、線でつないでみたらどう?とアドバイスしました。するとすぐにその場で作ってました。対応力がすごく上達していて驚きました。

さらに、つなげる猫の色によってスコアが違うということだったので、つながったときに難点だったかわかるようにしてみたら?とアドバイスをしたら、しばらくしてすぐに作ってしまいました。しかもスコアがピョンとアニメーションで出てくるポップな感じで。すばらしいですね!




もうひとつのプログラムはクリスマス風景のプログラムです。

最初に家で作って持ってきた段階から、話しながら相談をして、雪が降るアニメーションの落ちていく速度と雪の大きさをランダムにしてみたら?とアドバイスをしました。

発表タイムでは改善したプログラムを披露してくれました。対応力がほんとうにすごいですね!


発表タイムでは妹ニンジャがiPadで作ったプログラムを披露してくれました。白い球が冒険をして横にスクロールしていきます。太陽を浴びると大きくなっていき夜になると大きくなって冒険が終了、家に帰ってきて一言です(笑) 非常に面白いアイデアだと思います!


もう一つのプログラムは、「プルプルマスター」というクリッカーゲーム。


タッチしてプルプルパワーがたまると、、

キラキラします!

小学校1年生でいろいろなアイデアをプログラムにしているので、次回も楽しみです!

新年1回目の次回は、2022年1月30日 (日) 10時~11時30分の開催予定です!


新年の予定は下記のとおりです。2月は運営側の都合によりお休み予定です。


1月度(第43回):1月30日(日)

2月度 : お休み

3月度(第44回):3月20日(日)


予定は変更になる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

お申し込みは当サイトの上部メニューからお願いします。


ではでは~~!!



閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page