top of page

CoderDojo 多摩センター開催報告 #12

 2019年6月9日(日) 14:00-16:00 多摩市 唐木田菖蒲館で第12回道場が開催されました。令和最初のDojoでしたが、余り意識する事もなく開始されました。(それだけ令和が浸透しているんでしょうね) 前回のDojoから2カ月ぶりの開催となりましたが、今回も多くのニンジャが集まってプログラミングを楽しみました。



いつも通りスクラッチでプログラミングをするニンジャがたくさんいましたが、micro:bit にチャレンジするニンジャもいました。また、ELEGOOをスクラッチと連携させてジョイスティックを操る強者ニンジャもいました。最近のたまセンターDojo はハードウェアプログラミングに興味があるニンジャが増えているようです。



 上級生ニンジャはPython でプログラミングです。ローカルサーバーに立ち上げたSNS web のプログラミングを紹介してくれました。「企業からも注文がきそうだねー」とメンターたちもタジタジです。




最後の30分は発表会です。とても力作が多くて最近は30分では収まらななくなってきました。なるべく多くのニンジャに発表してもらいたいのですが、運営側の悩みどころです。。



micro:bit のサイネージです。LEDに文字が流れていきます。

「何んて出てるかわかるかな?」






交差点の信号機の制御プログラムです。

身近なものに着目してチャレンジしてみると面白いですね。


世の中の成り立ちをプログラミングを通じて学んでいるのは、とても素晴らしいですね。




今回も楽しい発表がたくさんあって盛り上がりました。少し恥ずかしかったり、勇気がいったりしますが、回を重ねるごとに積極的に発表してくれるニンジャが増えています。人前で話すにとても良い機会ですので、できるだけ多くのニンジャに発表してもらえるように工夫をしていきたいと思います。


 

次回は 2019年7月28日(日) 14:00~16:00 でからきだ菖蒲館 会議室 で行います。夏休みがスタートしていると思います。自由研究や課題にプログラミング、micro:bitを使った工作に取り組んでみるのもいいですね。CoderDojo たまセンターのホームページから参加申し込みをお願いします。(Doorkeeperにリンクしています) 

次回も皆さんの参加をお待ちしています。 では、またー!





閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page