top of page

CoderDojo 多摩センター開催報告 #14

2019年8月25日(日) 14:00-16:00 多摩市 唐木田菖蒲館で第14回道場が開催されました。


今回は夏休み後半で、宿題や旅行等もあるのかな・・という事もあり、いつもより少ない3名のニンジャでしたが、元気にプログラミングにチャンレンジしました。


あと、来年から小中学校でプログラミング必修化という事で近くに住む学校の先生も見学に来られてましたよ。



今回はCoderDojo稲城と同じ日に開催という事で、両会場をインターネットでライブ中継でつなぎながら行いました。


貸し出し用のプログラミングの本と、パソコンの内容を大きく映すためのプロジェクタ、その上にあるのはWebカメラです。これを使ってこんな感じで中継をしましたよ。



まず、最初の1時間30分は、皆それぞれ、好きな事をモクモクとプログラミング開始していきます。

分からないところは周りの大人やメンターなどに相談してみんなで解決していきます。


先に始まっていたCoderDojo 稲城の発表をライブで見ながら、、とても刺激になりますね。


さて、発表タイムとなりました。人数少ないので全員発表ですね。


トップバッターは、今回2回目の参加のニンジャが発表してくれました。

タコが必死で宝石を隠している、他の海の生物が宝石を探してるけど、サメが宝石よりも獲物が欲しいといった感じで、それぞれの生物の動き方とコメントを変えた動きで、海の生物を使ったストーリーを作ってくれました。


次のニンジャは戦いのシューティングゲームのようなものを作ってくれました。

敵のボスを倒するシューティングゲーム。動画でなくて表現できないのですが、音楽がとてもかっこよくて引き込まれますね。

最後のニンジャは日本を統一するという戦国時代ゲームのような戦略RPGゲームを作ってくれました。お金持ちがお金で人を雇い戦力を高めて日本の地域を戦略していくという。

雇う人のレベルによっても値段が違うというなかなか手の込んでいるゲームでした。次回のバージョンアップが楽しみです。

ニンジャの皆もだんだん成長してきて、面白いものを作るようになってきましたね。 次回はどんなもの作ってくるんだろう。。皆さんの発表がとても楽しみです。

次回は 2019年9月29日(日) 14:00~16:00 でからきだ菖蒲館 会議室 で行います。

ではまたー!

閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page