top of page

CoderDojo 多摩センター開催報告 #17

更新日:2019年11月24日

2019年11月17日(日) 14:00-16:00 多摩市 唐木田菖蒲館で第17回道場が開催されました。

年末も押し迫っていよいよ寒さも本格化し始めましたね。今回も少なめですが4名のニンジャが参加しました!うち3名は女の子ニンジャ!男の子たち。負けてらんないよ!

初参加の子も含め、早々にプログラミング開始です。

みな思い思いのアイデアや作りたいものがあるようで、黙々とプログラミングに取り組んでいきます。


そんな中、唯一の男の子ニンジャはどうしても問題がクリアできないのか「わからない。おかしいよ!これ(Scratch)!∑(*´д`*)」と半べそ。

残念ながらコンピューターは君が作ったプログラム通りにしか動かないよ。どこかおかしいとしたらそれは君が作ったプログラムが間違っているんだ。

厳しいようだけど、問題を調べて一つ一つ解決していって作り上げた過程と作品は何物にも代えがたい経験になっていくことでしょう。

さてさて夢中になってやっていると90分もあっという間に過ぎてみんなの発表です。かわいいキャラクターが超難題の化学問題を出すクイズ。都道府県の形から名前を当てるクイズ、落ちてくるリンゴを拾うゲーム(何と初めてのニンジャが作成!)、女の子とシロクマの物語と多種多様な作品が共有されました。

発表しながら、リンゴキャッチゲームを作った初めてのニンジャからみんなへのヘルプ依頼です。「ポイント加算部分がうまく動かない。プログラムはちゃんと書いてるのに・・・」さぁみんなで公開デバッグです。しばらくみんなでプログラムとニラメッコして、ポイント変数の範囲(スプライト内 or 全体)の間違いに気づき、無事完成!

これぞチーム開発!?( *・ω・)b。デバッグもみんなでやれば楽しい!?ですね


次回は 2019年最後のDOJO。2019年12月15日(日) 14:00~16:00 でからきだ菖蒲館 会議室 で行います。今年最後の集大成として、ぜひ皆さん参加をお願いしますね!


ではまたー!

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page