top of page

CoderDojo多摩センター 開催報告 #5




2018年10月21日(日) 14:00-16:00 多摩市 唐木田菖蒲館にDojoの場所を移して二回目、第5回道場が開催されました。

今回からDojoのテーマにMicro:bitを加えました。それもあるのでしょうか、新しいニンジャも含め、8名のニンジャたちが参加してくれました。

メンター達も驚くような超ハイスペックパソコンを持ち込むニンジャ、ゲームセンター顔負けの楽しいゲームを作ってくるニンジャ、Micro:bitで制御する手作りのロボットを持ち込むニンジャ、みな思い思いにやりたいことに取り組みながら、プログラミングを楽しんでいる姿が印象的です。




ロボットを持ち込んだニンジャの発表には男の子ニンジャ達が我先にと群がって見入っていました(^^)。レゴブロックと市販の部品をお父さんが集めてくれたそうです。みんなアイデアがすごい。



多摩センターDojoではMicro:bitを取り扱うのが初めてだったので、メンターからも少しMicro:bit+模型ブルドーザーの組み合わせでのプログラミング自動運転を紹介しました。



プログラミングを極めてすごいゲームを作りたい!、クルマやロボットを動かしたい!。みんなやりたい事沢山あるでしょうね。多摩センターDojoでも可能な限り様々なテーマに取り組んでいきたいと思います。


次回第6回は11月18日(日) 14:00-16:00です。場所は同じく唐木田となります。


お申し込みはホームページからリンクをたどってください。


ではまたー!!!







閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page