top of page

CoderDojo多摩センター 開催報告 #7

2018年12月9日(日) 14:00-16:00 多摩市 唐木田菖蒲館で第7回道場が開催されました。9名のニンジャが参加しました。





今回は吉祥寺道場と。日程が同じになったこともあり、冒頭Skypeで道場同士をつないでみました。つなぐのに一生懸命になってしまいその時の画像がなく残念なのですが、リアルタイムに他道場とつながることにニンジャたちは大変興奮しておりました。

広角カメラと会議用スピーカーで臨場感をだしたのですが、回線状況に左右されるのでなかなか難しいですね。。


また、この日はHour of Codeの週と重なったこともあり、冒頭少しHour of Codeを紹介したところ、その教材で進めたニンジャも複数おりました。好評でしたので次回以降も必要に応じて使っていきたいと思います。



最後にはいつも通り発表会を行いました。いつもながらニンジャたちの発想の広さには驚かされてしまいます。今回も、驚きあり、笑いありの楽しい発表会となりました。毎回面白い発想で楽しいです。また男の子と女の子の感性の違いがコンテンツによく出ていて大変感心します。



一番最後では、メンターからMicro:bitを使ったデモを行いました。Micro:bitをBluetoothでつないでシューティングゲームのコントローラーとして使うデモです。



次回第8回は1月20日(日) 14:00-16:00です。場所は唐木田菖蒲館となります。


お申し込みはホームページからリンクをたどってください。


ではまたー!!!




閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page