top of page

CoderDojo 多摩センター開催報告 #16

2019年10月27日(日) 14:00-16:00 多摩市 唐木田菖蒲館で第16回道場が開催されました。

今回は多摩センターのハロウィーンイベントと重なったためか4名のニンジャと少な目の参加でした。 少人数ながらも楽しく進めることができましたー。




今回もニンジャたちは各人の作品にとりかかります。いつものスクラッチでプログラミングするニンジャや、前回から登場した BrainPad にチャレンジするニンジャもいます。Make Codeを使いながら手なれた様子でプログラミングをすすめていきます。「ファミリーマート」の入店音を BrainPad で再生するプログラムを作成していました。「このBrainPadって液晶の解像度が高いよー!」 とはさすがのコメントです。




発表時間までは、みんなおもいおもいに真剣な様子でプログラミングをすすめていきます。



残りの30分はいつもの通り作品発表です。今回はクイズ作成にとりくんだり、完成度の高いゲームオープニングを作ったりするニンジャがいました。ハロウィーンらしくユウレイキャラクタが出てくる作品もありましたよ。 





今回もいろいろな作品があり、楽し発表会となりました! いつもながら、ニンジャたちの発想にはおどろかされてしまいます。素敵な作品ばかりでした。


次回は 2019年11月17日(日) 14:00~16:00 でからきだ菖蒲館 会議室 で行います。

だんだん寒い季節になりますが、カゼなどひかないように注意してすごしてください。ぜひ次回も参加をお願いしますね!

ではまたー!

閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page