top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #19

2020年1月19日(日) 10:00-12:00 多摩市 唐木田菖蒲館で第19回道場が開催されました。


新年あけての1回目の道場、かつ、今回はこれまでの午後開催とは異なり午前中開催となっての初めての道場でした。



午前中開催でしたので果たして集まってくれるのだろうかと思っておりましたが、飛び入り参加も含めて10名のニンジャが参加してくれました。


初参加のニンジャはCoderDojoは初めてだけど、GPリーグには参加していて賞もとっているとのことでした。 なのでScratchは得意とのこと。すっかり道場にもなじんでくれてました。


いつもどおりガイダンスから始め、1時間半のプログラミングタイム!みんな思い思いに取り組んでいます。親子で取り組んだり、メンターに質問したり。




ニンジャ同士で教えあったり自主的に取り組むのがCoderDojoの魅力かなと思います。



発表タイムではみんな積極的に発表してくれました。


社会人の稼ぎ方についてのゲームは、サラリーマンメンター陣をうならせました。マンション買って、でも買える限度があって、足りなくなったら売る、など。

また、おみくじを作ったニンジャもいました。音まで凝っていて年初、って感じでした。


そして興味深かったのは、画面上の大量のオブジェクトとの距離を測って、一番近くのオブジェクトを食べに行くプログラムでした。動画がありますが、リストを作って、オブジェクトとの距離を近い順にならべて動かしているとのことです。こうしたアルゴリズムを組むのは思考として大変すばらしいと思いました。


次回は2020年2月16日 (日) 10:00-12:00でからきだ菖蒲館 会議室 で行います。

次回も今回と同様午前中開催となりますのでお間違いなく。

ではまた!





閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page