top of page

CoderDojo多摩センター開催報告 #24

2020621日(日)10:00-11:00 オンラインで第24回道場が開催されました。オンラインになってから3回目の開催です。今回は5人のニンジャが参加してくれました!

過去2回はオンラインツールはZoomを使いましたが、Discordを試してみましたよ。 Discordはゲーム配信などでよく使われていて、無料で使えるものです。 チャットやファイル共有、動画配信機能があり、CoderDojoで使ってみようとおもったのは、みんなのデスクトップが一同に見ることができるということが大きな理由です。

説明終わったところで、モクモク作業タイム。そして発表タイムです。 最初のニンジャです。 横スクロールのゲームのベースを作ってみましたということで、キャラクターの前進、後進、ジャンプの機能を見せてくれました。難しかった部分はジャンプが滑らかになるように重力の設定が難しかったとの事です。メンターからはパラメータの設定方法が非常にいい!!とお褒めをいただいておりました。

まだ発表できるニンジャがいなかったので、チャンピオンからの Scratch studioでCoderDojo多摩センターのサイトとその中の作品をいたしました。

CoderDojo多摩センター Scratch studioのサイト/チャンピオンが作った感染シミュレーション/おおたきさんが作った格闘ゲーム


続いてのニンジャは滋賀県の地図から琵琶湖の面積の割合を求めるシミュレーションアプリを紹介してくれました。 上から地図をなぞって行きながら面積を求めていくという事で、シミュレーションした結果は琵琶湖の面積は滋賀県の中の16.6923%でした。意外と割合は少ないんですね。

ちなみに滋賀県って、まんま琵琶湖でしょうと言ってはいけないんです。

続いてのニンジャですが、この短い時間で、即興で作った脳トレ どっち向いてホイです。 矢印がでてきて、黒い矢印だったら、矢印が向いている方向をマウスでクリック 赤い矢印だったら、逆の方向をマウスでクリックするゲームです。何度か間違ったらゲームオーバーという結構難しい脳トレです。まだまだ改良する余地があるとはいえ、こんな短時間でここまでつくってしまうのはすごいですね。

最後に、集合写真変わりにみんなで記念スクリーンショットです。

次回は7月19日(日)10時~12時です。久しぶりに多摩市 唐木田 菖蒲館で開催予定です。 除菌と換気しながら開催ですので、マスクつけてきてくださいね。 ではまたー!

閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page